ホワイト餃子  どうして、この餃子が、食べログ評価が高いのか??

11/13

ホワイト餃子 高島平店

立て続けの高島平です。つい先日も来たような・・・

食べログチェックで、このあたりの、ランキング上位のお店にお邪魔して見ました。

ホワイト餃子 高島平店 (http://www.white-gyouza.co.jp/

各地に、たくさん店舗がある、チェーン店なんですね。

webサイトに掲載されているだけで、27店舗もあります。

奥のスぺースでは、ひとつひとつ手作りで、おばちゃんたちが餃子を包んでいます。

これは期待が、高まります。

ホワイト餃子 高島平店

ランチのメニューが、こちらです、

毎度のごとく、初めてのお店では、何にしようか悩んでしまいますが、

今回は、悩まずに、焼き餃子と水餃子、両方、お願いしました。

ホワイト餃子 高島平店

出てくるまでの間、メニューの、ホワイト餃子とは何ぞや?という、

商品紹介や解説を見たりして、へぇ~っと感心していたり、

ホワイト餃子 高島平店

壁に貼っている、ホワイト餃子の薀蓄を読んだりして、

関心仕切りで、盛り上がってます。

と、言うか、おいしいのだろうと、期待して、

どんどんハードルがあがっていきます。

IMG_20141008_132448

車なので、ビール飲めないし、隣のお客さんの生ビールを見て、ゴクリとつばを飲み込みます。

よく見ると、天下の宝刀「ノンアルコールビール」があるではありませんか、

キリン フリー 小瓶(371円) 2本注文しちゃいました。

ノンアルコールビールも、おいしくなったものです。

ホワイト餃子 高島平店

お待ちかねの、「ホワイト餃子10個」 450円

見た目は100点。

何より、いい色してますね。 うまそうです。

形は、写真のように、普通の餃子と異なり、おいなりさんみたいですね。

早速味見です。

このお店の餃子は、餃子的には、揚げ餃子です。焼き餃子じゃありません

揚げ具合は、100点で、完璧にあがっていると思います。

パリパリの皮の食感は、すばらしいのですが、

ですが、しかし、餃子の皮のモチモチ感は、すっ飛んでしまっています。

香ばしくて、いいのですが、旨みは感じません。

なにより、皮が、脂で揚げられる際に、膨れ上がって

このような、かわいい、丸っこい形になっていますので、

中のグザイは、スカスカで、ほぼ、空洞。 

タネは、ほんの少ししか入っていません。

一見、このお稲荷さんのような形の中に、

餃子の種がぎっちり詰まっていそうに見えますが、空洞なので、

あまりのスカスカ度に思いっきりがっかりです。

そして、この餃子のタネは、シャキシャキの食間を演出するために、

各ピースの中に、キャベツの芯が入っています。

キャベツ好きには、この食感が、ナイスなんですが・・・

最初、竹の子でも入っているのかと思いましたが、違いました。

なんで、この餃子が、評価高いのでしょうか???

一風変わった餃子なので、受けがいいだけなのでしょうか?

ちっとも、おいしくありません。 

もちろん、まずくも無いですが、おいしいと感じる程の事は、ありません。

冷凍品も販売していますので、それを見ると良くわかりますが、

すごく小さいです。

ホワイト餃子 高島平店

ちなみに、私、キャベツ好きですが、餃子は、白菜派です。

キャベツは、NGだと私は思っています。

北京でも、上海でも、中国で、餃子にキャベツは、ほぼ使いません。

キャベツが嫌いなわけではありませんよ!

子供の頃から、キャベツの千切り大好きです。

新鮮なキャベツは、そのままちぎって、塩付けるだけで、酒のつまみにしています。

でも

餃子にキャベツ入れちゃ、その段階でダメですね。 

白菜です

板橋区代表B級グルメのひとつとまで言われているので、

思いっきり期待していたので、

自分で、しきい値を上げてしまったのもありますが、

思いっきりがっかりです。

平日限定 「水餃子12 ランチ」 960円

平日限定 「水餃子12 ランチ」 960円

水餃子12個、ご飯、スープ、小鉢 のセットです。

ランチの定食セットについていた、スープがおいしかった

キャベツの芯のおいしいところが、スープに全面的に出ていてうまい

基本がアッサリなスープなので、余計にうまく感じました。

白飯はダメダメ。良くある中華屋のチャーハンにするなら食えるけど

そのまま白飯で食べるには、勘弁してくれというまずい白飯です。

和食店では、間違っても出てこないレベル。

水餃子12個

水餃子の方ですが、まず、皮のモチモチ感が足りない。

水餃子の皮って、うどん粉をもっともっと練って、もっともっと腰を出して欲しいです。

なんといっても、皮が、薄いので、水餃子の一番肝心な、皮のうまさが出てきていない。

腰のある讃岐うどんを、山梨のほうとうのように平べったくのばした、

そんな食感が、水餃子の皮にないと、水餃子としては、ダメダメ。

そして、これも種が、ちっともおいしくない。

海老が入っていて、ぷりぷりなんですが、なにせ、タネが少ない。

ここよりもおいしい、水餃子のお店、山ほどあります。

IMG_20141008_130842

板橋B級グルメの中のひとつと呼ばれているのに、ダメダメです。

高島平 2連敗

板橋区に何万件も飲食店ありますので、もちろん、たまたまの2連敗ですよ。

板橋区の方、変に取らないでね。ごめんなさいね。

悪気はありませんよ。

悪いのは、すべて、食べログです(笑) 

食べログの評価なんて、全く当てにならない、いい例です(爆)

私は、食べログの高島平周辺 昼のランキング上位店を訪れただけですよ。

もっと、もっと、おいしい店が隠れているのでしょうね。

ホワイト餃子 高島平店

目印は、焼き餃子の壁画です!

 

 

ホワイト餃子 高島平店

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

関連ランキング:餃子 | 高島平駅新高島平駅

Tags: , , ,

  更新の励みになります。
 ↓ポチッと↓お願いします↓ポチッと↓  <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの殿堂へ JRANK
 ↑ランキングに参加しております。↑応援クリックよろしくお願いいたします。↑

Leave a Reply

====== Japanese Only =======