玉川学園 スパゲティハウス リニューアルオープン

11/17

昨年2014年から、仮店舗で営業していた、

玉川学園駅前のスパゲティーハウスですが、

玉川学園駅ビルの改修工事も終わり、

元の位置(隣のお店)に戻って、営業再開です。

玉川学園 スパゲティーハウス

写真は、仮店舗での営業終了間近のころです。

ここスパゲティーハウスと言うのは、

もともと大阪にフランチャイズ本部があり、

今のようにイタリアンのお店が多くない時代、

30年以上も前に、大阪の天満橋で、誕生して、

吹田のピアノの生演奏のあるお店が、人気となり、

下北沢や鶴見でも出店し、大人気だった、スパゲッティー屋さんです。

玉川学園 スパゲティーハウス

今残っているのは、

ここ玉川学園や、千葉の四街道、天満橋が復活したのかな?

ルーツは、札幌に移ったのかな???お元気なのでしょうか?

玉川学園 スパゲティーハウス

当時、下北のお店にどっぷりつかっていた、私には、

思いっきり、特別な思い入れのある、お店なのです。

うちの息子が、2歳か3歳の時に、

ペロっと1人前食べきったミートソース。懐かしい思い出です。

玉川学園 スパゲティーハウス

当時、イタリアンのお店がポツンポツン都会にでき始めた頃。

生パスタを出すお店も、やっとお目見えしたばかりの頃です。

今でもロングパスタは、デュラムセモリナ粉を使い、熟成させた乾麺の方が、

生パスタよりも、はるかにおいしいのですが、ゆで時間がかかった。

あらかじめ、ゆで上がったパスタに、オリーブ御入りを絡め、

ひっつかないようにして、ストックしておいて、

注文が入ると、ソースを絡めて、すぐに提供するお店ばかりでした。

今でも同じですが、脂っぽい、のびかけたパスタが

注文からすぐに出てくるお店は、たくさんあります。

そんな、ゆでたてのパスタを食べれる、数少ないお店でした。

玉川学園 スパゲティーハウス

圧力釜を使うことで、ゆで時間を短縮し、

オーダーから、提供までの時間の大幅短縮をしただけでなく、

モッチモチのパスタと、リーズナブルなイタリアンで、人気を博しました。

玉川学園 スパゲティーハウス

「リコッタとトマトのバジリコソース」 サラダ、スープ、コーヒー付き 1,000円

パスタも120gですし、思いっきり、リーズナブルです。

今でも、このモッチモチの麺は、他にはなく、

熟成した乾麺の良さが活かされたスパゲッティーなのです。

玉川学園 スパゲティーハウス

「シーフード・ホワイトソース 」 1,000円 + 大盛り30g 50円

同じく、サラダ、スープ、コーヒー付き

ホワイトソースも昔は、小麦粉に牛乳を加えながら、

焦がさないように、お店で時間をかけて作っていました。

今も、X 変わらないようで、昔と同じ、ホワイトソースの味です。

美味しいです。

玉川学園 スパゲティーハウス

「海山のホワイト」「ミートソース」「バター&レモン」「鍋スパ」「サラスパ」

当時の、私の超お気に入りベスト5品です。

今では、なさそうな・・・

昔のレシピで、昔のメニュー 復活して惜しいな~

玉川学園 スパゲティーハウス

他では、なかなか味わえないモッチモチのスパゲッティー

高級イタリアンのパスタにも引けを取らない、昔も今も、美味しいパスタです。

営業再開したら、是非、行ってみてください。

駐車場は、駅横の小田急の駐車場を利用ください。

割引等があるかは、お店にきいてくださいね。

 

 

スパゲティハウス 玉川学園

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:パスタ | 玉川学園前駅

Tags: , , ,

  更新の励みになります。
 ↓ポチッと↓お願いします↓ポチッと↓  <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの殿堂へ JRANK
 ↑ランキングに参加しております。↑応援クリックよろしくお願いいたします。↑

Leave a Reply

====== Japanese Only =======