信州の絶品の新そば 涌井せんたあ 

11/27

信州の絶品の新そば 涌井せんたー

長野は、蕎麦もやっぱり有名ですが、

長野の市街地には、おいしい蕎麦屋さんは皆無です。

戸隠にも、おいしいと思った蕎麦屋は1件だけ。

食べログで、高評価の蕎麦屋も観光地プライスで、やたらに高い。

何度か、この涌井地区にある、蕎麦屋さんを訪れていますが、

場所が分からなくて、いままでどうしても行く事が出来ませんでした。

お休みの水曜日にきて、電話しても出ないとか・・・

IMG_20131112_140511

上信越道の豊田飯山インターを降りると、雪景色です。

昨晩降ったとの事は聞いていましたが、ノーマルタイヤです。

たどり着くのかと・・・

上信越道 豊田飯山IC

やっと「涌井せんたあ」にたどり着けました。

「きたざわ」さんの、すぐ下の路地を入って行きます。

この道を入って行くとは思いもしませんでした。

雪があったので、すべると左側に落ちます。 ガードレールなんてありません。

マイクロバスがやっと通れるぐらいの道です。

信州の絶品の新そば 涌井せんたー

お店にたどり着くと、たくさんのお客さんがいます。

この長野の山奥で3件の蕎麦屋さんが、やっていける。

わざわざ、県外ナンバーの車がここを訪れる。

それだけの蕎麦が、めちゃくちゃ安く食べられる。

信州の絶品の新そば 涌井せんたー

蕎麦農家自家栽培の霜下蕎麦と呼ばれる、最高のそば粉と

冷たい水でしめる田舎蕎麦。まずいわけがありません。

信州の絶品の新そば 涌井せんたー

出てきたとたんに、ぷんぷんと蕎麦の香りがします。

やっぱり、新そばは、違いますね。

香りが違います。

信州の絶品の新そば 涌井せんたー

かつおの利いたそばつゆも、香りの競演をします。

信州の絶品の新そば 涌井せんたー

薬味のねぎと、つゆ、てんぷら用のお塩とひとつは、とろろを注文しました。、

信州の絶品の新そば 涌井せんたー

高級和食店のてんぷらとは異なりますが、信州の田舎の農家でよく食べる

地産の野菜のてんぷらです。

これがまた、余計な事をしていないので、うまいんです。

信州の絶品の新そば 涌井せんたー

こちらは、大盛り。

雰囲気台無しの、プラスチックのざるに載ってきます。

おいおい勘弁してくれよ~ って感じですが、すっごい量です。

蕎麦の香りプンプンの新そば 間違いなくうまいです。

やっぱり、来てよかった~

3人で2500円でおつりが来ます。

この蕎麦を食べるために、練馬から片道4,750円(平日)の高速代をかけて来る。

 
 

涌井せんたあ

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中野市その他

 
 
食べログ グルメブログランキング

Tags: , , ,

  更新の励みになります。
 ↓ポチッと↓お願いします↓ポチッと↓  <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの殿堂へ JRANK
 ↑ランキングに参加しております。↑応援クリックよろしくお願いいたします。↑

Leave a Reply

====== Japanese Only =======