横浜北部では、圧倒的に有名なパン屋さん「ベッカライ 徳多朗 」
小さなパン屋さんから始まって、20年以上。
今や、イートインスペースを持つ立派なお店になりました。
さらに、センター北駅のYOTSUBAKOにも、新店舗をオープンしています。
他の方の最近のレビューを見させていただくと、パンが無い!とか
飲食スペースが汚いとか、接客が悪くなったとか・・・
マイナス要素も結構見かけます。
実際には、どんなものかと、朝からちょっと覗きに行ってきました。
土曜日の9時ごろです。
駐車場には、空きが2台分、待つ事なく、駐車できました。
イートインスペースには、そこそこお客様がいらっしゃいます。
確かに、店がガラス張りで実際よりも広々と感じるが、
厨房スペースがその多くを占め、イートインスペースも窓際にあり、、
結局、パンを置いてあるスペースが狭くなってしまっている。、
中央が入り口。正面にレジ。右にパンのスペース。左にイートイン。
客が重なるので、余計に、パンの置いているスペースは狭く感じる。
お客とスタッフの動線が、的確に反映された設計ではないのが、原因だね。
生産量と販売量が追いついていないので、常時、品薄状態なので、
最初から、広い場所は必要ないという考え方か?
陳列商品が常に品薄状態を作り、購買意欲と競争心理をあおる演出か?
いづれにしろ、品数は少なく感じてしまう。
で、今回は、
「丸パン」 60円x2個
食パンを丸めました。という説明のとおり。
味わいのある。塩加減が絶妙のパンです。
「豆パン」 160円
これは、うまい!初めて食べました。
持ったとたんに、重い。
切ってビックリ 豆がぎっしり。
程よい甘さで煮付けた、豆がおいしい。
アンパンとは全く異なり、豆そのものの味がするので、
うまいっす。
「カレーパン」 240円
2種類のカレーパンがあるのですが、
食感を楽しみたいので、こちらのカリカリに揚がっている方をセレクト。
カレーは、なかなかスパイシーで本格的な出来。
このパン生地の仕上がり、食感がたまりません。
「メロンパン」 160円
表面のクッキー生地も、メロンの香りはありませんが、いい感じです。
中身は、変にふわふわにしていません。
もちもちでぎっしり詰まっている感じ。
この大きさで、この金額を取るなりの事はあります。
「ロースハムとモッツァレラとルッコラのサンド」 420円
ほかに、何を買おうか悩んでいたところに登場したサンドイッチ。
バゲットでも買って帰ろうかと思っていたところに、登場だったので、
迷わず購入。
こういう、パンが抜群にうまい パン屋さんを探しています。
チーズ好きの私にとって、このモッツァレラいまいちだな。
日本のロースハムじゃなくて、生ハム使ってほしいです。
ルッコラのハーブ系の香りや、独特の苦味をが感じないので、
一瞬、水菜かと思った。
刻んだピクルスが、利いているが、ちょっと安っぽい味で、
パンにこのピクルスソースが染み込んで、パンを台無しにしている。
パン自体、もちろん不味くないが、たいしたことは無い。
なんか、ふつう。
フランスパンとして、噛んでいて、味が出てこない。
噛んでいても、うまみが出てこない。
このパン屋が、なぜ、こんなに評価が高いのか甚だ疑問である。
豆パンとか丸パン、食パンやミルクパン、メロンパンのような、
いわゆる日本のパン。日本の菓子パン。
これで、有名になっただけという感じ。
女・子供のパン屋だね。
もちろん、これはこれでおいしいレベルかもしれないが、、
私の求める、フランスパン屋じゃない! 残念!
ベッカライ 徳多朗 (Backerei TOKTARO)
神奈川県横浜市青葉区元石川町6300-7
045-902-8511
営業時間 7:00~18:00
定休日 火曜日と水曜日