生産者: デスパーニュ家
産 地: フランス ボルドー
格付け: A.O.C.ボルドー・セック
品 種: ソーヴィニヨン・ブラン90%、セミヨン5%、ミュスカデル5%
タイプ: ボディ
ALC: 12%
購入額: 1,077 円
購入店: うきうきワインの玉手箱
輝く麦わら色
グレープフルーツやマンゴー、ライチなどの
トロピカルの複雑なアロマが豊かに広がり、
ほのかに残るビターな余韻が
更に上品な印象を深める究極辛口白ワイン!
絶賛の宣伝文句です。
A.O.C.ボルドー・セック 1,077円
モンペラのデスパーニュ家を思いっきり語って、商品紹介しています。
そんな宣伝文句って、当てになりませんが、
分かってはいますが、つられて、注文してみました。
外れても千円のボルドー・ブランです。
Entr’AMIS(アントル・アミ) 「親しい友人との間の」と言う、意味だそうです。
モンペラのデスパーニュ家が、仲間たちと気軽に飲めるようにと造ったワイン。
ソーヴィニヨン・ブラン90%、セミヨン5%、ミュスカデル5%
デスパーニュ家のサインまで、プリントされています。
そこまで、デスパーニュ家が、自信を持ってリリースしているのに
ブランドに弱い、日本人がすぐ飛びつきそうなのに、
なぜ、こんなに安いのか?
R.パーカーの推薦ラベルが付いています。
パーカーのネームは散々目にしますが、
実際にシールが張ってあると、かえって怪しく感じてしまいます。
廉価版のコルクです。
開戦直後から、フルーティーな香りが立ち上がります。
たしかに、グレープフルーツの香り。
フルーティーで軽すぎない白で、なかなかうまいです。
3千円を超える白ワインのように、
複雑さや奥行きは、微塵も感じませんが
千円ですから、文句ありません。
ボルドーの白は、キンキンに冷やしちゃダメですよ!
風味がなくなってしまいます。
12度~15度です。
ワインを飲みつけない方は、ご存じないので、仕方ないのかもしれませんが、
ついつい白ワインを冷蔵庫でキンキンに冷やして飲む方がいらっしゃいます。
キンキンに冷やして飲むのは、数百円の白ワインや、料理用の白ワインのみです。