道玄坂小路で、店の外の看板を見つけて、お腹がすいていたので、入ってみました。
まず、ワインリストを眺める事しばし・・・
安物ばかりが、ラインナップされている。
と言うわけで、おいしそうなワインがなさそうなので、生ビール 480円。
あっという間に、おかわり。
いつ飲んでも、ビールは旨い。
この店のビールは、何だったのだろう???
「ローストビーフのサラダ」700円
料理の方は、逆にリーズナブルなプライス
一皿、千円行かないプライスが並ぶ。
「鮮魚のカルパッチョ」500円
この日の、お魚聞いたのに、忘れました。
最近は、覚えていられない~~
「フォアグラのムースとパテ・ド・カンパーニュ盛り合わせ」700円
付け合せのピクルスがうまい。
ムースは、どうって事のないレベル。
「タコとブロッコリーのサラダ」650円
このバジルソースが、妙にしつこく感じます。
タコは、案の定 ゴムのようなタコ。 いまいち。
「鹿肩肉のステーキ」1600円
鹿肉のステーキは、いつ食べても本当にあっさりしてますね。
日本でも、鹿肉料理出す所が増えてきましたね。
最後のメイン料理で、ボリューム満点
お腹がすいていたので、いろいろと頼んでしまったが、
本当に腹いっぱいです。
ワイン1本空けて、コレだけ飲んで食って、9,010円
安いのは間違いないお店です。
「バゲット」100円
お願いだから、中身の柔らかい、フランスパンもどきを
お店出すのはやめて欲しいね。
なんやかんや言いながらも、オーストラリアの白を注文してみました。
「ワイン・メン・ゴッサム・シャルドネ 2011」 2600円
まあ、ハズレの少ない、安心のシャルドネ
口当たりの良さとフルーティーな白です。
はずさなくて良かった~
市場価格で、1,000円ぐらいのワインが、
2,600円~2,900円とか堂々のプライスで、
リストアップされている。
居酒屋レベルのお店や、良心的なお店は、2倍が普通。
まともなビストロとか、レストランになって、2.5倍。
市場価格の3倍のレートって、高級レストランのレートです。
安物ワインをこういうお店で飲むと、本当に割高だ!
この店のワインは、金額は安いが、実はコスパ悪すぎ!
グラスワインもワンコインプライス。安いです。
ためしにイタリアの赤もトライしてみました。
「モンカロマルケ ロッソ」 500円
サンジョベーゼなんですが、軽めで飲みやすいと言うか薄い!
おいしくないです。
この店のワインのラインナップは、とにかく低価格です。
ワインをあまり知らない、ワイン初心者向けに、安いワインをそろえている。
学生さんとか、ワインかじり出した、若者向けショップですね。
料理の方は、がんばっちゃいるが、どれもコレもたいした事ない。
この値段では、原価が知れているので、贅沢言っちゃイケないか?!
でも、もっと料理勉強してね!って感じだね。
フロア担当も、何も分かってない感じ。
ワイン置いてある居酒屋ってだけなんで、仕方ないね。
この通りの3軒ほど、ワイン置いてる店に入ったけど、どこも居酒屋レベル。
ビストロとか名乗るな!ってかんじの、がっかり店ばかり。
道玄坂小路のワイン居酒屋、3件で、
料理レベルは、洋風居酒屋として、どの店も所詮居酒屋レベルだが、
「シブヤバル209」が最低。
「ビストロます家」が一番まともなワインを置いている。
「シブヤバル209」も、数百円のワインを3千円ぐらいで売ってる
ワインに関しては割高店で、いまいちワインばかり。
「コックマン」の方が、安いけど、はるかにまともなワイン。
ワインとか料理の香りをっ楽しませるお店が、禁煙になっていないのは、
時代遅れもいい所。
どの店も、まず、禁煙にするのが、まともな店えの第一歩だな。