2013年誕生の 「軽井沢ブルワリー」 http://brewery.co.jp
ドーバー酒造グループ(http://www.dover.co.jp)が、
昨年立ちあげた、新鋭の地ビールメーカーです。
しかも、「よなよなエール」で、圧倒的なファンをもつ
エールビール国内No.1メーカーの
「ヤッホーブルーイング」と同じ、長野県佐久市に工場を構えました。
さらに
「軽井沢ビール」と名乗りたかったのでしょうが、
「軽井沢高原ビール」は、「ヤッホーブルーイング」なので、
間に「浅間高原」を入れて、「軽井沢浅間高原ビール」と、銘打っています。
最高級の麦芽をロースとして生まれる、落ち着いた色調と香ばしさ、
芳醇なコク、程よい甘みが特徴の黒ビールです。
と言うのが、宣伝文句です。
泡は、ギネスほどではありませんが、クリーミーで、泡持ちも良い。
色は、一般的な黒ビールよりはうすく、黒と言うよりは、こげ茶色です。
香りも、うすい。
黒ビール特有のカラメル香を感じません。
黒糖の香りです。
クリアの方よりは強いのですが、苦味は強くありません。
カラメル感もありません。
ハーフ&ハーフみたいな感じで、味わいがうすい。
中途半端な黒ビールで、おいしくないです。
なんか、せっかく新しく誕生したメーカーなのに、
もっと、もっと、頑張って欲しいですね~。 今後に期待です!
Tags: 軽井沢ブルワリー, 軽井沢浅間高原ビール