生産者: フレシネ
産 地: スペイン ペネデス
格付け: カヴァ
品 種: マカベオ/チャレロほか
タイプ: 辛口
ALC: 11.5%
購入額: 976 円
購入店: OKストア
スペインのフレシネ社のワインは、世界150カ国で多くの人に愛飲されています。
シャンパンと同じ瓶内二次発酵製法による、スペイン産スパークリングワインです。
◆◆ スペイン CAVA カヴァ と espumoso エスプモーソ の違い ◆◆
スペインのスパークリングで、「CAVA カヴァ」と呼ばれるのは、
99%はカタルーニャ地方だが、D.O.CAVAで指定されたエリアで、
マカベオ種、チャレロ種などの、D.O.CAVAが規定する葡萄を使用して、
シャンパーニュと同じ瓶内醱酵方式のなかでも、D.O.CAVAの規定で生産されたものだけ。
CAVAと名乗れないものは、「espumoso エスプモーソ」と呼ばれる。
D.O.CAVA の規定瓶内熟成期間が最低9ヶ月のところ、
フレシネでは最低12ヶ月、
大半の製品を丹念に18ヶ月以上熟成させています。
日本では、アサヒビールが正規輸入元の様ですが、
アサヒビール物ですと、1,500円弱の金額となります。
いわゆる並行物ですと、1,000円を切った金額で販売されています。
並行物でも中身が違うわけではありませんのが、輸入される時の状態が各社異なります。
有名輸入業者が引っ張ってきているものは、何も心配ありませんし、
泡物を常温コンテナで運ぶ業者もいないでしょうから、
安い泡物は、並行品でも何も心配ないでしょうね。
はずれても、千円ですし・・・
さすが、大手メーカーなので、キャップシールにも連番で管理されています。
コルクも王冠もしっかり出来ています。
色は、薄めのシャンパン色。
泡は、やや粗め、本物シャンパンほどの細かさではない。
香りも全体的に弱めですが、フルーティーな香り、
白い花の香りが、かすかに立ち上がります。
味も、薄めですね。
暑い夏に、キンキンに冷やすと、味しなくなってしまうのではないでしょうか?
最近、フレシネから発売されている、「X」の方が、明らかにおいしいですね。
「コルドン・ネグロ」の後継が「X」で、「コルドン・ネグロ」が無くなってしまうのか?
「X」が「コルドン・ネグロ」の上位モデルで、生産されているのか?
さすがにそこまでは知りませんが、「X」の方が、まだ、おいしいです。