昨年より始まった、世界のビールにチャレンジする
限定醸造ビール企画「クラフトビア・ザ・ワールド」
今回は、その第4弾です。
アメリカンでライトな味わいの「アメリカンウィート」
2012 年7 月31 日より、季節限定発売。
<アメリカンウィートの特徴>
ドイツの代表的ビールである「ヴァイツェン」の
アメリカバージョンとして、夏によく飲まれる人気のビールです。
特徴は、弊社ヴァイツェンよりも小麦麦芽を多く使用し(65%)、
ヴァイツェン酵母の代わりにエール酵母で造りました。
外観は白い濁りとキメ細かな泡立ち、
小麦麦芽に由来する独特の香りや甘さになります。
アルコール分4.5% 少し軽めで適度な酸味のため、
爽快感を満喫できる夏にグットなビールです。
(エチゴビールwebサイトより引用)
小麦を使った軽やかなビールという言葉の通り、
小麦の香りと、味がして、白濁しています。
普通のビールと明らかに異なる香りです。
もちろん、いやじゃない。これはこれで良い香り。
アルコール分も低く、喉越しもよくさっぱりしています。
バドワイザーのように、水ビールなわけではありません。
新ジャンルのビールは、消費者にはうれしいほど
開発競争に拍車がかかり、出ては消え、また新しいのが登場と
これでは実際の収益にはきついのかもしれません。
プレミアムビールやエール系ビール(地ビールや輸入ビール)
などの本物ビールで、稼がないとメーカーも大変なんのかも?
「いろいろなビールを飲んでみたい」と言ったニーズが
高まっているのは確かですし、消費者はうれしい限りです。