フランスで、高評価のジャパニーズ SAKE スパークリング
信州の真澄が、世界に送り出している、最高級の日本酒スパークリングです。
以前から、評判を聞きつけていて、飲みたいと思っていたのですが、
酒蔵に問い合わせても、冬にしかない。
ここ、本家の酒蔵ショップでも、昨年初めて置く余裕ができたようです。
キャップが、最先端の技術の、再利用可能な対泡キャップ。
まず、これに、戸惑いました(笑)
案の定、、開栓時に吹きこぼしてしまいました。
高いのにぃ~~ いま こぼれたの いくら分よ~~ (涙)
シャンパンと同じに、瓶内二次発酵により、結構、高圧な感じです。
泡は、細かく、元気良く立ち上がり、色もまさにシャンパンゴールド。
見た目 100点です。
香りは、ちょっと 吹きこぼしましたので、
グラスに注ぐ時の、初体験の感動はありませんが・・・
一言「日本酒」です。
どこをどうやっても、日本酒の甘い香りです。
早速、テイスティング・・・・
待ちに待った、味見です・・・・
たれだ?? 甘口の日本酒を炭酸で割ったの~~
もちろん、そんな、ペラペラの薄ぺらい味ではありませんが・・・
第一印象は、タンなる、甘い日本酒です。
真澄スパークリング
正直な話、5千円以上だして、これには、ちょっとがっかりでした。
これなら、素直に、「夢殿」を飲んでいた方がよい。
もっとお安い、「モエ}を、本物シャンパンの方がよい。
コテコテのいかにもの日本酒が、全くダメな方。
渋い赤ワインがダメ。多少甘いスパークリングならと言う方向けかな~
日本の、真澄ファンの評価は、どんなもんなんでしょうか??
話題性は、120点ですが、私は、リピートなしです。
信州諏訪 真澄 大吟醸「夢殿」を、こよなく愛する私です。
やっぱり、「夢殿」が、世界一の「酒」だぁ~