めったに、電車に乗ることはないのですが、
市が尾駅もいつの間にかきれいになりました。
市が尾駅東口を出た正面のビルの3Fに「魚民」ができていました。
ジョナサンの上って、もともと、何があったのでしょうかね?
全く記憶にありません。
魚民なんていつの間にできたのでしょうか?
「魚民 市が尾東口駅前店」 突撃です。
靴を脱いで・・・ レジカウンターに・・・ 誰もいません。
入り口で待っていても、誰も出て来ません。
声が聞こえるので、レジカウンターの中をのぞき込むと、
店員さんが電話してます。
予約の電話なのか?? 業務連絡なのか??
私たちは、ほったらかしです。
見渡しても、店員さんがいません。
やっと見つけて声をかけると、お会計ですか?との一言。
帰ろうかと思いました。
オープンしたてとはいえ、教育が必要です。
「キリン一番搾り 中生」 484円 + 深夜料金5%
出てきてすぐに撮影しましたが、すでに、泡が・・・
あっという間に、泡が消えていきます。
これって、ビール好きには、耐えられない光景なんですね。
ビールが注がれてから、私たちのテーブルにくるまでに、
しばし時間がかかっているのでしょうか??
基本的に、ビールの入れ方を教えてもらってないのでしょうか?
泡のないビールが出て着た時に、
「入れ直し」のお願いは、できるのでしょうか?
「お通し」 389円 + 深夜料金5%
珍味盛り合わせ、まあ、こういうのにハズレはありません。
数種類あって、組み合わせが異なるのは、良いですね。
「キリン一番搾り 大生」 754円 + 深夜料金5%
仕事で、戻りが、こんな時間になってしまって、
しかもなれない電車ですから、のどが渇いていたので、
中生はほぼ、一気飲みです(笑)
中生が出て着た時に、大生お代わりを頼んでおきました。
「枝豆」 322円 + 深夜料金5%
まあ、チェーン店居酒屋の枝豆ですから、
美味しいわけがないのですが、ないと寂しい、ビールのつまみです。
「お造り5種盛り」 1,294円 + 深夜料金5%
久しぶりに、味気のないお刺身を食べました。
甘エビが、味がない。エビの甘さがないのに、驚きです。
まぐろもいまいちです。
結局、ゆでだこ タコぶつ切りが、一番美味しかった。
「帆立醤油バター」 430円 + 深夜料金5%
小さめの帆立ですが、これは、美味しくいただきました。
「キリン一番搾り 大生」 754円 + 深夜料金5%
やっと、やっと最後の1杯が、きれいにいれられた、ビールが出て来ました。
入れてくれた方が、変わったのか?
今回は、入れてすぐに、運ばれてきたのか??
ビールは、泡が命です。
「浅漬けキャベツ胡瓜」 376円 + 深夜料金5%
キュウリ好きが、もろキュウないのかと、聴いたら、
これはいかがでしょうと、言うことでお願いしました。
浅漬けのキュウリとキャベツですが、もろ味噌風のみそをつけて食します。
美味しいのは美味しいのですが・・・
新鮮な野菜をそのまま出すメニューをなくし、
浅漬けにすることによって、日持ちさせ、食品の無駄を省き、
新鮮野菜の仕入れのムラ、供給のムラに対応する。
なかなか、感がれています。
「おにぎり 明太子」 160円 + 深夜料金5%
海苔がなくなってしまたので、注文受けられませんとの事でしたが、
おなかも空いていたというか、やっぱり、ご飯を食べたかったので、
海苔なしでOKして、おにぎり注文しました。
柔らかくホンワカ握られたおにぎりで、美味しいですね。
「焼きおにぎり」 160円 + 深夜料金5%
焼きおにぎりは、焼くのでちょっと、後から出て来ました。
こちらには、海苔がついています。
軍艦巻き用のカットされた海苔です。
機転が利きますね!
とかく、マニュアル通りにしか動けない、使えない人間が多い中、
イレギュラーな場合の、気の利いた対応は、素晴らしいですね。
本日のお会計は、7千円弱。
深夜料金+5%というのが、効いているのか? 結構な金額ですね。
チェーン店の居酒屋さんて、もっと安いのが普通かと思ったけど
そうでもないんですね。
この料理で、この金額取っちゃうんですからね~
いつの間にか駅前に登場した魚民に入ってはみたものの、
二度と来ることのないお店ですね。