米粉60%のパンを作っているパン屋さん。
仲町台の「ブーランジェリー フルール」
センター北のモザイクモールのフェアでm初めて購入です。
宮城県栗駒山のふもとでとれるお米を使っているそうです。
「チーズぱん」
電子レンジで10秒~20秒
トーストじゃないですよ、電子レンジでとの指示です。
思いっきり、もちもち、ふわふわのパンです。
クリームチーズのほのかな香りです。
「くるみレーズンパン」
こちらも、電子レンジで、チンです。
これも、ふわふわ、しっとり、もっちり
パンの焼いた微妙に焦げた、香ばしさとか、
皮のパンのパリパリの触感とか、その手の類とは、無縁のパンです。
もちろん、くるみとレーズンですから、美味しいんですが、
パンじゃないみたいです。
「ミニクロワッサン」
こちらも、米粉60%使用です。
クロワッサン系は、電子レンジではなく、オーブントースターで1~2分
バターは、効いています。
バターの甘さは良いのですが、ちょっと、しつこいです。
この辺が、発酵バターとの違いなんですね。
トーストで軽く焼いても、サクサク感、パリパリ感はよみがえりません。
ふわふわです。
ちょっと、しっとり感もあり、変な感じです。
「あんこチーズクロワッサン」
なかなかナイスな組み合わせです。
この組み合わせは、あんこ嫌いでなければ、最強です。
クリームチーズを足したくなってしまいます。
クロワッサン自体は、スカスカで、ちょっと残念な感じです。
クロワッサンて、サクサクが命ですが、
手でつぶして、ぺちゃんこになってしまうような、
スカスカでも、NGだと思うんですよね。
「チョコクロワッサン」
チョコレートの香りがストレートに来ます。
トーストせずに、そのまま、半分食べましたが、
やはり、クロワッサンでした味わえない、
ちょっとパリパリの、サクサク感は、あじわえませんです。
、
米粉クロワッサンは、まだまだ無理があるのかもしれませんね。
超がつくほどの、パン屋さん激戦区で、生き残るために、
各お店が、特徴を出して、頑張っているのは、素晴らしいのですが、
私には、この柔いパンというのは、どうしてもだめなんです。
米粉のパン。日本の米を使ったパン。
輸入小麦粉に頼らない、日本の米の粉を使ったパン
もっともっと、頑張ってほしいですね。