揚州商人には、かなり前から、年に1回ぐらいは、行ってるかな?
国際プール方面の北山田店と見花山の港北店を利用してます。
北山田駅ができる前には、「中國名人料理 揚州商人 都筑店」と
言うのもありましたが、今はありません。
この店が、結構良かったのですが・・・
昔々は、都内のラーメン屋を何百件も食べ歩いて、
飽きるほど食べていましたが、
もう今は、ラーメンは、ほとんど食べません。
揚州商人でも、私は、餃子と生ビールとザーサイがあればよい。
まだ、何か食べたい時には、チャーハンを頼むパターンです。
ここも、昔は、スーパードライでしたが、
現在は、「キリン 一番搾り樽生」530円に、変わっています。
今日のいっぱい目、フローズンじゃないのに、泡が凍っています。
グラス冷やすのは良いが、最初の凍った泡は、捨てて、
最後にクリーミーな泡を入れてくれないと、ダメでっせ!
ひどいすぎでしょ!
この店の、一番絞り 味がが薄く感じてしまうのは、なぜでしょう?
ビールの注ぎ方ぐらい、教えてやってくれ~
バイトの 兄チャンに言っても無理か?
それとこの店は、本当に店員さんが良く変わります。
同じ人にあった事はない。
料理の出来も、厨房の人次第で、同じ物でも味が変わります。
餃子ひとつ取っても、油っこさがその都度違います。
この、レベルの店で、そんな事言っちゃいけないのかもしれませんが・・・
「餃子(6個)」 350円
一人で、2人前は確実に食べますね。
ここの焼き餃子は、キャベツですし、結構脂っこくて、
まあ、特においしいわけじゃありませんが、
とりあえず、不味くなく食べられるので、
ビールのつまみです。
私、基本は、白菜&にら&豚肉の厚皮の水餃子派です。
しかも、スープで煮たものではなく、水で炊いたもの派です。
「ザーサイ」200円
クセのない、日本人好みのザーサイです。
クセがない割には、ちゃんと出来ていますので、
ここのザーサイは、好きです。
「獅子頭のにんにくと黒豆ソースかけ」 390円
一品料理も、時期により、様々なものが、登場し、消えていきます。
これも、今回はじめて食べましたが、ソースが変わっています。
にんにくと黒豆のソース、ひとクセあります。
「麻婆茄子」390円
一時期あった「麻婆豆腐」がなくなってしまったので、
「麻婆茄子」と白いご飯があれば、食事は終わりです。
でも、この店の白飯はおいしくないので、一人じゃないときには、
チャーハンを注文して、シェアします。
「生菜炒飯(レタスチャーハン)」 780円
気が向くと、頼むチャーハンです。
レタスのシャキシャキがうまいすね。
写真、なぜか、大ピンボケ&手振れ 修正不能