食べログでも、渋谷で「ワイン」と検索すると引っかかるので、
ちょっと、立ち寄ってみました。
店の雰囲気は悪くない。月曜の夜でも結構な込みようです。
まず、ワインバー バル を意識したお店なので、ワインリストチェック。
3千円台から5千円ぐらいの赤白と、
7千円台のスパークリングまでラインナップ。
イタリア、スペイン、カリフォルニア、チリなどなど、イマイチなワインばかりの品揃え。
シャブリのウィリアム フェーヴルあたりの、
2千円以下の市場価格のワインが、4,400円
カヴァのスパークリング、
2千円前後の市場価格のが、5,500円なので、
市場価格 x 2.5倍の、レストランレベルのレートで、ちょっと高め。
3倍は、高級レストランのレート。
2倍ぐらいが一般的な飲食店レート。
1.5倍~1.7倍は、良心的な飲食店。
数百円のスクリューキャップの安物ワインが、3千円以上でボトル売り。
安いワインの方が、かなり割高なお店のようです。
上の写真ですが、棚にワインが、立ち並んでいるが、
どれもこれも、ほとんどが、スクリューキャップの安物ワイン。
(もちろん、コルクのもありますが・・・)
ワインのグラス売りの場合、お店のスタッフさん的には、
スクリューキャップだと、開け閉めは、便利かもしれないが、
スクリューキャップのワインの列を見た瞬間に「がっかり」「興醒め」
もう、撃沈です。
スクリューキャップのワインなんて、
チリでもカリフォルニアでもスペインでも数百円のもので、
ほとんどが、安物ワインで、通常、一般家庭の料理用。
まともなレストランでは、料理用にすら、まず使うこともないワイン。
一応、店員さんに、他のワインはないのか?
ワインリストないのか?たずねたら、ないとのことで、あら残念!
別に、高級ワインを求めているわけではないが、
ワイン屋さんに入って、ワインを飲む気がしなくなったので、
いつでも、どこでも安心な、「エビスビール」を注文。
分煙すらされていないので、あちこちのテーブルで、プカプカ
エリアぐらい分ければ良いのに、どのテーブルにも灰皿が置いてある。
今時、どうしようもないお店だ~
何も頼まないわけには行かないので、一品頼んで、退散しようと・・・
「お通し」 390円
ベーコンとジャガイモのスープ
え?これが、390円かい???
「ヱビス樽生」 609円
いつも安心のヱビスビールです。
「サーモンとアボカドのピンチョス」 520円
まあ、可もなく不可もなく・・・
オリーブオイル自体が美味しくない。
香りがないオリーブオイルです。
もうちょっと、いいオリーブオイル使うだけで、美味しくなるのにと思いながら・・・
最後に、カードで支払いと思ったら、1万円以上からカードで支払えるとの事。
変な店だ~