昨年2015年10月30日(金)、センター南の港北東急ショッピングセンターに
新規オープンした、パン屋さん BOULANGERIE La Saison des Pains
「ラ・セゾン・デ・パン」 (http://www.lsdp.jp)
すでにたくさんのレビューが掲載されていますね。
伝統的なフランス・パン工房「ラ・セゾン・デ・パン」。
フランス産小麦粉と自家天然酵母を使った本物のフランス・パン
宣伝文句からして、フランスパン主体のようですので、
早速バゲットを買いに来ました。
お店の奥と言うか、窓際には、イートインスペースもあり、
ドリンクと一緒に、焼きたてのパンを楽しめるようです。
雰囲気の良いお店です。
バゲットをはじめ、ハード系のパンがたくさん並びます。
私のようなフランスパン好きには、思いっきりうれしいパン屋さんです。
果たして、お味の方は???
「バゲット」 313円
長さ 52cm 220g
高さ 5cm 一番太い所で、8cm
写真でわかりづらいですが、粉を振って焼いていますので、粉がたくさん。
見た目では、これもわかりませんが、持つと、軽い。 重量は、220g
心地よい、香ばしさが光ります。
クラストは厚い。
クラムは、フランスパンらしい、パサつき気味で、ややしっとり。
塩味は薄く、味のある苦みが若干。
小麦の味。小麦の甘みをわずかに感じます。
どちらかと言うと、個性豊かな、美味しいフランスパンではなく、
料理の邪魔をしない、優等生系と言うか、特徴のないフランスパンです。
ちょっとがっかりですね。
もっと、高いレベルを期待していました。
カイザーの「バゲット・モンジュ」よりは美味しいとは思うが、
私の「旨いバゲット・ランキング」では、
残念ながら、上位にはランキングされるバゲットではない。
食べログまとめ
美味しいバゲット&バタール
「旨いバゲット・ランキング」
1位~30位:http://tabelog.com/matome/1463/
31位~60位:http://tabelog.com/matome/1831/
「バゲット・コンプレ」 313円
長さ 43cm 230g
高さ 5cm 広い所で、5.5cm
石臼で挽いた全粒粉を使った、バゲットとの事です。
精製していない小麦を使っているので、色は、こんな感じの色になります。
石臼でひいていると言うことですが、粒々、ざらつきを感じませんので、
しっかり製粉されている状態で、作られています。
若干ですが、酸味の香りがします。
香りは、いいのですが、そこまで。どうと言うことはありません。
皮は、硬いが、薄く、パリパリ程度で、バゲットとしては柔らかく軽い食べごたえ。
クラムは、しっとりモチモチ系 日本の食パンをパサつかせた感じ、
バゲットの命 大小ランダムな泡ではなく、均一の泡。
塩味が薄く、クラムに味がない。
薄く硬いクラスト自体は、うまいのかもしれないが・・・
噛んでいて、味が増して来る、美味しいバゲットではない。
これも、ちょっと、残念。
師匠のカイザーのバゲットモンジュにも、これは、明らかに劣る。
食べログまとめ
美味しいバゲット&バタール
「旨いバゲット・ランキング」
1位~30位:http://tabelog.com/matome/1463/
31位~60位:http://tabelog.com/matome/1831/
「バゲット・アリコルージュ」 216円
見た目のように、バゲットの生地に、大納言を練り込んだパン
写真所ように、ぎっしち詰まっている。
日本人には、チョコよりも、大納言豆の方が、絶対うれしいよね。
美味しい!
「エピ」 259円
フランスパンがメインのパン屋さんでは、必ず購入する。
ベーコンは、小さく刻まれたものが、使われている。
エピで、細く刻んだベーコンを使っているタイプは、
どうしても脂っこくなったりしすぎたり、
食感の、焦げた硬い部分がなくなり、いまいちなものが多い。
昨今、日本にも、こだわり職人が、オーナーブランジェとなり、
美味しいフランスパンを提供してくれるパン屋さんが増えてきたので、
店頭で、焼いて売るだけのパン屋さんや、チェーン展開するパン屋さんでは、
太刀打ちできずに」、どんどん消えて行く。
鳴り物入りで、日本に展開しても、撤退していってしまう。
日本人の「舌」は、出汁を理解する「舌」なので、
カッコや、ネーミングだけでは、無理があるようだ。
せっかく、日本一のパン強豪国の横浜北部エリアにオープンした
新しいパン屋さんなので、もっと、もっと、美味しいパンを作って欲しいな。
もっと、頑張ってほしいなあ~