ピノキオの台所と言う名前のカジュアル・イタリアンです。
以前より、来たかったお店の1件ですが、
お店のお休みに阻まれたたりと、なかなかタイミングが合わずに・・・
初めての来店となりました。
まずは、ハートランドで、のどを潤して・・・
何を飲むか、決めるまでの、お茶替わりで・・・
ワインリストを眺めて・・・
「本日のおすすめコース」 4,212円 税込
リーズナブルなプライスですね。
デザートは +700円
食後のドリンクも別料金です。
日替わりのコース等の内容は、webサイトで確認できます。
「ITYNERA PROSECCO TREVISO DOC BRUT」 4,536円
イティネラ プロセッコ・トレヴィーゾ・ブリュット
結局、スプマンテにしました。
おすすめの2本のスプマンテから、こちらにしました。
イタリアのスプマンテ、プロセッコD.O.C.
毎度の事ですが、泡は、さくっと1本開いてしまいます。
ブリュット(Brut)ですから、辛口です。
色は、やや薄目のゴールド。
細やかな泡が立ち上がりますが、弱まるのが早い。
フルーティーな香りも、やや弱め。
まあ、千円程のプロセッコですから、こんな感じです。
さっぱり、あっさりのスプマンテ。
料理の邪魔はしません。
それにしても、4500円ですから、市場価格の4倍のレートです。
通常、カジュアルレストランは、2倍ぐらいのレートで、
高級レストランで3倍のレートですから、さすがに割高です。
安いスパークリングとか、安い白ワインて、割高なお店が多いですね。
稼ぎ頭なんでしょうね。
「スナップエンドウのスープ」
さわやかな、冷静スープです。
このガラスの器、品がありますね。
それにしても、スナップエンドウ贅沢に使ってますよね。
美味しいですね。
スナップエンドウって、ひと袋に、ちょっとしか入ってないのに
結構な値段しますからね。
「北海道産赤海老とアボガドのタルターラ」
思わず「おぉ」と・・・素敵です。
まさに、赤海老 見た目もピンクで、最高です。
センター南 Cucina Pinocchio(クッチーナ・ピノッキオ)
これ、美味しいです。
海老の甘さと、海老味噌うまみが 巧い 旨いです。
廻りに振ってあるからすみを、ちょっとつけると、
これがまたコクがアップして、美味しい。
「パン」
私の大嫌いな、柔らかい、バゲットです。じゃなくて、フォカッチャかな?
そういえば、日本のイタリアンレストランって、
美味しいバゲットが出てこないよね~ なぜか?
「静岡県産 花付きズッキーニのフリット」
この頃にしか食べることのできない、
花の咲いたズッキーニ。旬な食材です。
今時、ズッキーニ自体は、珍しくも何ともありませんが、
さすがに、花の咲いたズッキーニは、スーパーでは、売っていませんよね。
直に生産者から取り寄せないと無理ですよね。
そんな、旬な食材をシンプルに、揚げています。
レモンをふって、塩味でいただきます。
さすがに、花は初めて食べましたが、甘いんですね。
ズッキーニ自体は、細めですので、筋っぽいこともなく、いつもの食感です。
TRE ICONE “663” Vino Rosso Vigneti del Salento
「トレ・イコーネ 663」
南イタリアを代表する各産地の品種、3種類をブレンドした赤ワイン。
アブルッツォ州の「モンテプルチャーノ・ダブルッツォ」
プーリア州の「プリミティーヴォ」、
シチリア州の「ネレッロ・マスカレーゼ」
DOCG、DOC、IGTをこえて、ブレンドしているので、
原産地呼称もなし、ビンテージもなし。
でも、うまい!やるね!
「ホワイトアスパラガスとパルミジャーノチーズのリゾット」
アスパラの食感の使い方が上手です。
美味しいです。
それにしても、お皿のセンスも抜群でしょ。
イタリアンは、お皿も自由で楽しいですよね。
「豚スペアリブのカッスーラ」
真っ白な、大判の各皿の中央に、お肉
マッシュポテトの上に、スペアリブの煮込みがのっています。
これ、見た目以上に(私の写真がいまいちなだけ)美味しいです。
もっと、食べたいです。
「北海道産ホタテとフルーツトマトのスパゲティーニ」
メインの後に、パスタです。
最後の締めのお茶漬けの代わりに、イタリアンでは、スパゲッティ。
量の方は、ここまでの、お腹の満タン度によって、調節してくれます。
おなか一杯の方は、少なく、まだまだの方は大盛りで(笑)
「ホットコーヒー」486円
ドルチェと食後のドリンクは、別料金となっております。
デザートは、たしか?プラス700円だったかな?
私は、普通の珈琲をいただきました。
「カプチーノ」 702円
デザートは基本別腹ですが・・・
この日は、家に、美味しいデザートがありまして・・・
それを、食べなきゃいけないので・・・
お店のドルチェはオーダーせずに、珈琲で、終了です。
リーズナブルな、イタリアンですが、お料理に手を抜いていない。
安旨なワインがそろっているが。意外と割高。
5千円以上のワインの方が、お得かな?
またお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。