酒ブログとしては、伊豆でも地酒は欠かせないので、地ビール。
熱海から三島に新幹線で向かう途中にある、地ビールメーカー
酪農王国の「伊豆エール」http://oratche.com/index.php/beer/
全国各地に地ビールがありますが、どれもこれも観光地プライスというか、
輸入物のベルギービール並みに、高額なビールがほとんどです。
大資本の大量生産と違うので、実際に、コストがかかるので、
高いのは、納得なのですが、おいしくない地ビールも多いのも確かな事。
最近は買ってくる事がめっきり減りました。
久しぶりに見慣れないものを見つけたので、購入して来ました。
伊豆エール 330ml 519 円
ドラフトビール(下面発酵)とエールビール(上面発酵)の違いは、皆さんご存知でしょうか?
ドラフトビールと言うのは、今現在、日本では主流となっているビールです。
エールビールと言うのは、酵母の違いにより、香り豊かな深い味わいのビールです。
麦の香りが良く発っています。
色は、小麦ビールではないのですが、多少白濁しています。
酵母がまだ生きている事を感じさせます。
泡は、真っ白で、そこそこきめ細かく泡持ちも良い。
麦の味がします。コクがあり美味しいですが、苦いです。
後味にも、苦味が残りますが、いやなエグミが残るわけではありません。
全国各地の地ビールや海外のビールも飲んでいますが、
この「伊豆エール」には、特に、感動はありません。