Archive for 2014年12月1日  

 さいたまスーパーアリーナ ビア&ワインバー「だん家」

12/1

埼玉スーパーアリーナ

埼玉スーパーアリーナにやってきました。

25000人を飲み込むアリーナです。

さいたま新都心駅のけやき広場1階の居酒屋さんですね。

様々なところにある、洋風居酒屋 「だん家」 さいたま新都心店

http://www.danke-bros.co.jp/

チェーン店で結構な店舗数があり、驚きました。

どこかで、この看板見たことあるなと思っていました・・

IMG_20141012_142011

「ヱビス<樽生>」 572円

なかなか、良心的な金額設定なお店ですね。

グラスの冷え具合、泡のきめ細かさ 豪華です。

だん家 サッポロ

「エーデルピルス<樽生>」  712円

サッポロビールが輸入する(ライセンス生産してるのかな?)、ドイツビールです。

ビールの品揃えは、サッポロ系ですから、私としては、全く文句ありません。

この店、ドイツ風居酒屋なので、ドイツビールをお願いしました。

早速、何が無くても、主食のビールで乾杯です。

ホップの香りが、フルーティーさをアップさせて、

きちんと苦味があるのに、、全体をまろやかにしています。

のど越しもよく、キレが良いというか、なかなか旨いよ!このビール。

たぶん、初めて飲みました。

だん家 きゅうり

「たたききゅうり」  378円

本日の、この、おつまみ この料理 ホームランです。

めちゃくちゃおいしいです。

久しぶりに、絶賛させていただきます。

説明 書くのやめました。

さいたまスーパーアリーナに来たら、これ 食べに行ってください(笑)

きゅうりですが・・・ これ、最高です! 

だん家 バゲット

このバゲットは、お通しです。 270円 x 2

普通の日本のやわらかいバゲットもどき

オリーブオイルも出てきました。

だん家 ソーセージ

ドイツ居酒屋を、コンセプトにしているお店で、アイスバインもラインナップ。

とりあえず、ソーセージを注文しました。

「ソーセージ盛り合わせ(小)」 1026円

盛り合わせですから、様々な種類があり、メニュー的にも、壁のPOPでも、

力の入れようが伝わります。

でも、出てくると、全部、焼いたソーセージです。

ドイツでは、ゆでているものが、そちらかというと主流です。

とにかく、ドイツソーセージは、種類が多く、

その時々のTPOにあわせた、ソーセージの種類、料理方法、食べ方も様々です。

だん家 ソーセージ

焼くだけが、脳じゃない!

もったいないね。

せっかく、いろいろあるのにね。

とりあえず、ハズレはありませんでしたが・・・

だん家 エビス

とりあえず、ほぼ一気飲みのような感じで、1杯目終了です。

やっぱり、ヱビス飲みたい!

エビスは、誰がなんと言おうが、日本のナンバーワンドラフトビール。

ゴクゴクゴク かぁ~ だけの、味気の無い、スーパードライの対極にあるビール。

やっぱり安心のエビスです。

最近、プレモルばかりなので、なんか、懐かしくなりました。

だん家 フィッシュアンドチップ

「フィッシュ&チップス」 712円

いたって普通の出来上がりです。

お魚さんもっとかりっと上がらないかな??

何でもよいのですが、ポテトは、おなかにたまります。

だん家 クリーミートップ

「クリーミートップ 大」 842円

エビスの黒クリーミートップは、缶の中にヒト技加えて、

缶からグラスに注いでも、クリーミーな泡が出てくる、黒ビールなんですが、

飲食店の樽生サーブですと、なおさら うまいです。

日本のビールは、うまいね~

何せ、ライブ前ですので、山ほどの人がいます。

どのお店も、めちゃ込みです。

このお店も、大混雑の中、3人でやってます。

一人は思いっきり手際よく、料理を作り続けています。

フロアとビールは、二人で回していますが、若いのに、これが見事なんですね。

気が利くし、フロアが見えてる。

おねぇチャンもお兄さんも、ビール入れるの上手なんだ、これが、

二人のどちらが入れてくるのも、完璧な泡の状態で持ってくるから、

ちょっとびっくり!

ご機嫌です!

だん家 そら豆

「黒糖のソラマメ」 388円

これ、最後にお願いする、つまみじゃありませんね。

真っ先に、頼むものでした(笑)

甘いんです。 

なかなか 旨いんです!

これって、どの酒のつまみにあるのだろうと???

でも、こんなの、初めて食べましたね。

面白いものがあるものです。

だん家 

メニューの写真を掲載しておきます。

だん家 

このお店、ドイツ料理店的な、ドイツ料理は、ソーセージとアイスバインしかありません。

あくまでも、ドイツ風な洋風居酒屋です。

だん家 

そう思わないと、「なんだこのドイツ料理」と、なってしまいます。

ドイツテイストの居酒屋と思えば、許容範囲が広がります。

だん家 

ドイツワインは、最近は、めったに飲みません。

甘口の白ワインなんて、間違っても飲みませんからね~

だん家 

おいしいビールをいただけで、6454円のお会計です。

ライブ前から、盛り上がってしまいました。

 

 

だん家 さいたま新都心店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ビアガーデン | さいたま新都心駅北与野駅

  更新の励みになります。
 ↓ポチッと↓お願いします↓ポチッと↓  <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの殿堂へ JRANK
↑ランキングに参加しております。↑応援クリックよろしくお願いいたします。↑