横浜野毛 魚とワイン はなたれ ワインをちょっとだけ勉強して!

12/20

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

横浜野毛 魚とワイン はなたれ http://firstdrop.jp/

野毛にある、気の利いた居酒屋さんです。
何店舗か、展開しているようで、のれん分け的に展開しているようです。

狭い店内に、たくさんのお客さん。
人気店なのが、伝わってきます。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

まずは、泡で完敗です。

cava クロラ・ソレヤ 529円 x 2

辛口のカヴァ スペインのスパークリングで、
瓶内2次発酵、シャンパンと同じ製法で作られています。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

きめ細かいとは言いませんが、細かな泡がきれいに立ち上がります。
香りは、弱めで、複雑さのかけらもありません。
ペラペラの安物スパークリングですが、まあ、こんなもんでしょうね。

居酒屋さんでの乾杯には、十分です。
もう少し、フルーティー感があるとよいのですが、

ボトルを、冷蔵庫から出して来て、グラスに注ぎますので、
冷えすぎなんですね。

サーブする温度を、知ると、同じものでも、もっとおいしく提供できるのに
その辺まで、分かって提供する、お店ではないようです。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

お通し 324円 x 2人前

バゲット以外の、パンは美味しいですが、バゲットは、ダメダメ。
洋風居酒屋的なお店で、お通しに、バゲットを出すお店が、多いのですが、
美味しいパンが、出てくることは、まずありません。
俺のフレンチとか、そこそこのイタリアンレストランでも、
まあ、その辺の適当な、バゲットが出てきます。

高級フレンチのお店で、初めて、旨いパンが出てくるのですが、

日本のレストランは、パンを軽視しすぎです。

もっと、もっと、うまい、フランスパンを出してほしいです。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

「一押し入りカルパッチョ」 1188円

一皿にこれでもかと言うほど、乗せられた、鮮魚のカルパッチョ。

たくさんの種類が乗っているばかりではなく、

それぞれに、異なる、ひと手が加えられています。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

それぞれが、美味しいです。

飽きないように、それそれに最適な味付けとされています。

これは、旨いです。楽しいです。

写真の見た目以上の、最高のおつまみです。

何種類、乗っているのだろうか?
しかも、これで、千円ちょいとは、驚きです。
こんなに、うまい、つまみが出てきたので、
白ワインをお願いしました。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

「バロンヌ・ド・フロンティニャック  シャルドネ」  2,646円

フランスのワインは、みなさんご存知のように、
1935年に制定された原産地呼称統制(AOC)法により。
産地ごとに定められたブドウの品種や製法などの要件を満たさなければ、
その生産地(アペラシオン)を名乗ることはできない。

AOCワインの下に、VDQSワイン、Vin de pays(ヴァン・ド・ペイ) があり、
フランス国内の別の産地のブドウを混ぜることも禁止されている。
最も格下となる、Vin de Table(ヴァン・ド・ターブル)は、これも認められ、
フランス国内のネゴシアンが、各地のブドウを集め、生産している。

フランス国内のコンビニ等で、300円~500円で販売されているような、
水やお茶代わりに飲むワインで、私も、料理用にしか使わない。

日本のインポーターも、こうした安ワインの中から、
頑張って、日本人が好みそうなワインを探してくるのである。
このワインも、おそらくそうして見つけてきた、
テーブルワインなのだろうが、
なかなか、まともで、普通に飲めてしまう。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

そんな、気軽な、テーブルワインなのだが、
バロンヌ・ド・フロンティニャック  シャルドネ は、市場価格で、1,000円~1,200円と
テーブルワインのくせに、金額は高めです。

このお店では、2,646円ですから、市場価格の2倍ちょっと。良心的な設定です。

居酒屋さんや良心的なお店は、市場価格の2倍が、正しいですね。

市場価格で千円以下のワインを、3,800円以上で、平気で販売している
洋風居酒屋さんとか、ビストロもどきのお店が多すぎです。
市場価格の3倍のレートで出せるお店は、きちんとした、1流レストランのみ許されると思っています。

こうした、久しぶりに、ご機嫌な おつまみが出てくる中

このお店、ワインは、ド素人です。

このお店に置いてあるワインは、確かに、安物ワインしかありませんが、
セレクトは、プロがしていると思います。
安いながらに、飲みやすい、ワイン初心者が好むワインを揃えています。
しかも、良心的なプライスで、提供されますので、素晴らしいんですが、

ワインクーラーに氷を入れ、出されましたが、

もともと冷蔵庫に入れて、冷やしてあるので

これをさらに冷やす必要はありません。

ワインていうのは、安物ワインであっても、そのサーブされる適温と言うのがあるんです

安ワインであっても、冷えすぎていると、香りも味もダメなんです。
逆に、マズいワインは、冷やして飲むと、かなり、ごまかせてしまう。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

バックラベルに、日本語で、適温は、10℃~12℃と書いてあります。

白ワインを、何でもかんでも冷やしてしまう、このド素人さが、
ワインを扱う飲食店としてどうしようもありません。

冷えすぎていて、アジがしないので、
ワインクーラーから出して、クーラーを、下げてもらいました。
別の店員さんが、しばらくして、ワインクーラーが出されていないと気づき、
気を利かせて、ワインクーラーを再び用意しようとしていましたが・・・

テーブルを見る力も気を使うことも教育されているのに、知識は教育されていない。

「魚とワイン」との看板にワインと入っている以上、
最低限のところは、キープしてほしいね。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

「真牡蠣3個セット」 1058円

生ガキ食べ比べセットが出てきました。

3か所の産地の生ガキです。

見た目も味も、3種3様

こういうメニューは、すばらしいですね。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

サイズ、濃厚さ、ミルクっぽさ。 違うもんなんですね。

食べ比べられるというのは、単なる美味しさに喜ぶのとは別に、

貴重な体験でもあります。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

どれがどこの産地か絶対にわからなくなると思って、

メニューの端っこに書いてあったのを、パチリと押さえておきました。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

「朝どり!湘南 生しらす ガスパッチョソース」 626円

このお店が、力を入れている、シラスプロジェクト

そんな、力の入った、お料理です。

う~ん 濃厚です。 う ま い ! 旨いっす!

11時に水揚げされたという、新鮮生シラス 文句ありません。

ガスパッチョソース
トマトソースベースの味付けなんですが、これが見事にマッチしています。
生シラスを、わさび醤油以外で食すのも初めてですが、
この見事なマッチングに、脱帽です。うまいです。

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

「長野県産 4種類の きのこ ポン酢 」 529円

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

4種類のキノコだそうです。

えのき、しめじ、ブラウンマッシュ、しいたけかな??

記憶が???

横浜野毛 魚とワイン はなたれ

「宮城県女川産 活け〆穴子の一本フリット」  1058円

定番すぎて、特筆すべき点はありませんが、安心のおつまみです。

骨せんべいもしっかり添えられて、美味しいおつまみですね。

本日のお会計は、二人で、ワイン1本開けて、8812円 税込み

安いです。コスパ高好きですね。

うれしい お店です。

また行きます。

 

 

魚とワイン はなたれ 野毛店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:居酒屋 | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

Tags: , , , ,

  更新の励みになります。
 ↓ポチッと↓お願いします↓ポチッと↓  <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの殿堂へ JRANK
 ↑ランキングに参加しております。↑応援クリックよろしくお願いいたします。↑

Leave a Reply

====== Japanese Only =======