第2回JAちくま坂城地区ぶどう祭り ながのパープル クイーンニーナ シャインマスカット

10/4

第2回JAちくま坂城地区ぶどう祭り

おいしいものを探していると、

流通に乗らない物や、生産地で主に消費されるような物など、

貴重で、めちゃくちゃ美味しいものと出くわします。

ながのパープル

「ながのパープル」

「幻」と呼ばれる巨峰。

平成16年に品種登録された、新しいぶどうです。

長野県のみでの栽培され、栽培技術も完全には確立されておらず、

出荷流通もはじまって5~6年。

生産量も拡大の途上で、東京や横浜では、ほとんど手に入らない

「幻の巨峰」とも呼ばれています。

ながのパープル

今や、ぶどうは「種無し&皮まで食べる」そんな時代に突入したようです。

甘くて、とにかくみずみずしい。

果物は、皮のすぐ内側が、一番おいしいと、昔から言われていて、誰しも知ってはいますが、

皮をむいて食べる、果物や野菜が多いのが、現状です。

洗って、そのまま皮ごと食す。

旨みは、すべて、口の中に!と言うことです。

クイーンニーナ

こちらも、2009年に公表されたばかりの新品種です。

思いっきり、貴重なぶどう

「クイーンニーナ」と名づけられています。

平均糖度は20度以上と高く、芳香で果肉が締まっています。

とにかく、甘くておいしいぶどうです。

クイーンニーナ

皮が、若干厚い分、微妙な渋さを感じることが出来ます。

甘さの中に隠れているくらい、微妙な渋さが、すっごくおいしく感じます。

シャインマスカット

そして、そして、

「シャインマスカット」

皮ごと食べれる&種無しの次世代ブドウ

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」「スチューベン」

「カッタクルガン」「甲斐路」の4品種を交配し、

平成18年に品種登録されたぶどうです。

シャインマスカット

3種類の次世代のぶどう すごいです!

こんなに美味しいぶどうを、生まれて初めて、はじめて食べました。

Aコープ びんぐし店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:デリカテッセン | 坂城駅テクノさかき駅

Tags: , , , ,

  更新の励みになります。
 ↓ポチッと↓お願いします↓ポチッと↓  <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの殿堂へ JRANK
 ↑ランキングに参加しております。↑応援クリックよろしくお願いいたします。↑

Leave a Reply

====== Japanese Only =======