信州善光寺 門前茶寮 彌生座 蒸し料理

8/16

信州善光寺 門前茶寮 彌生座

「信州善光寺 門前茶寮 彌生座」

お店の紹介文によると。

地産地消をモットーに家庭料理や善光寺精進料理の良さを取り入れた

安全で安心な信州の食材、旬の素材をたっぷり味わっていただきます。

との事です。

山のせいろ蒸し

「山のせいろ蒸し」 3,024円

信州牛(150g)、10数種類の野菜、生麩、海老、おこわ、茶わん蒸しなど。

大きめのせいろをお店の方が運んできてくれました、わくわくです。

蓋を取って、覗き込むと、正直な話、あまり豪華に見えませんでした。

写真だと、さらに、豪華さが、全く伝わりません。

ビジュアル的には、星二つです。いまいちです。

山のせいろ蒸し

が、野菜の下に、お肉が150g入っています。

これを、ポン酢またはゴマたれで頂きます。

お肉が結構入っていますので、味見させてもらったのですが、

やわらかくて美味しいです。いい肉です。

ゴマだれは、濃厚すぎて、肉の味が全く判らなくなってしまいます。

野菜をちょん付けで食べると言う感じですね。

野菜は、おいしい塩で食べたいです。

本当に、素材が良いならば、塩で、勝負して欲しいな~

生麩、海老入り門前せいろ蒸し

「生麩、海老入り門前せいろ蒸し」2,484円

なにがどう違うのかと言いますと、

最初の写真の「山のせいろ蒸し」3,024円は、肉の量が、150gです。

この肉の量が、150gから100gとなりますと、

こちらの、「生麩、海老入り門前せいろ蒸し」2,484円です。

全体のボリュームとしては、これで充分そうです。

肉好きや腹へらしには、お肉150gの方が良いでしょう

さらに、その下が、店の表のショーケースにサンプルのある、

「門前せいろ」1,944円は、生麩や、海老のない、

よりシンプルな物です。

地鶏せいろ

「地鶏せいろ」 1,620円

風味と甘味が好評の地鶏です。

蒸し料理と言うのは、本当にその素材の味がそのまま出てきます。

地鶏せいろ

この地鶏が、どこの何と言う鳥かは判りませんが、

そのままでも食しましたが、歯ごたえのある鳥でもなく、

味の濃い鳥肉でもなく・・・いたって普通の鳥肉と言った感じです。

もちろん、ポン酢で食べるのは、ふつうに美味しいのですが。

それにしても、このゴマだれは、濃過ぎます。

千曲川 鮭の親子せいろ

「千曲川 鮭の親子せいろ」1,512円

私が、注文したのがコレです。

お店の紹介文によると、

千曲川の名物は鮭でした。千曲川に鮭を呼び戻そうと数年前まで、
長野市内の小学生が毎年鮭の稚魚を放流しました。
このせいろは、カムバックサーモンの願いを込めて
紅鮭とイクラで召し上がっていただきます。

との、事ですが、実際に、信濃川までは、多少上ってきているようですが、
千曲川にまでは、まだ到達していないようですね。

あくまでも「願いをこめて」です。

千曲サーモンと言う名で呼べる日が来るのでしょうか?

千曲川 鮭の親子せいろ

1,500円のしゃけいくら丼と比較してしまうと、寂しくなるので、やめましょう。

鮭の風味の加わった、おこわ おいしいですよ。

いくらを振り掛ければ、そりゃあ おいしいです。

山里の生麩田楽花かご弁当

「山里の生麩田楽花かご弁当」 1,566円

これは、ビジュアル的にもすばらしいですよね。

楽しい感じが、出ています。

戸隠の竹籠も、素敵ですし、手作りの物は、耐久性に優れています。

山里の生麩田楽花かご弁当

ボリューム的には、はっきり言って少ないです。

男性人には、ぜんぜん足りません。

善光寺の仲見世で、何か他の物を、食べて下さいね。

山里の生麩田楽花かご弁当

ごま、あわ、よもぎの生麩に

それぞれ、ごま、ふき、くるみの信州味噌をのせて

こんがり焼き上げました。との、事です。

門前茶寮 彌生座 シャーベット

花かご弁当には、デザートのあんずシャーベットも出てきました。

あんずって感じは、あまりわかりませんでしたが、

粒々があんずなのかな?ってところです。

まあ、あっさり。

門前茶寮 彌生座 香の物

7人で、2皿、おしんこが出てきました。

おいしいよね。こういうの。 まちがいないです。

浅漬けは、シャキシャキが残っているから、食感が最高です。

IMG_20140814_151501

「オールドビーンズ弥生座コーヒー」 496円

生豆を数年間熟成させた、オールドビーンズを使用した、コーヒー。

コーヒーを愛して40年。

365日コーヒーを飲まない日はありません。

死ぬほどコーヒーに凝った時期もある私には、もうこの前振りだけで注文です。

門前茶寮 彌生座

ジノリのカップで出てきてしまいます。

他に、アメリカンコーヒーもお願いしてましたが、写真取れてません。

で、どんな味だったかってか???秘密!

昔は、どちらかというと浅煎り派で、

真っ黒になるまで焙煎したのを嫌っていましたが、

最近、私、深煎り派なんです。

苦味も酸味も強くないマイルドな、優等生的な、

1杯500円の普通においしいコーヒーでした。

門前茶寮 彌生座

コーヒーシュガーポットも凝ってますね~

「信州善光寺 門前茶寮 彌生座」2014夏

「信州善光寺 門前茶寮 彌生座」2014夏

「信州善光寺 門前茶寮 彌生座」2014夏

都内ならば、2点台の、おいしくもなんともない蕎麦屋が、
長野だと3.5点オーバーの評価の蕎麦屋がたくさんあるような
なんとも当てにならない、食べログ評価ですがね~
そんなことは、百も承知ですが、

食べログでは、標準的な3.12と言う評価。
珍しく、今回は、食べログの評価があってますね。

昔の事とは言え、芸能人なんかも来て、話題の店だった事も・・
なかなか評価に悩むお店です。

せっかくのおいしい信州の野菜をもっと活かして欲しいです。

うまい野菜は、うまい塩を、ひと振りで食べたい!

肉は、別に提供して欲しいなあ。

めったにない、蒸し料理屋さん。

今のままでは、2回目は、ないでしょう。

もっと、もっと、頑張れ!

「信州善光寺 門前茶寮 彌生座」2014夏

「信州善光寺 門前茶寮 彌生座」2014夏

「信州善光寺 門前茶寮 彌生座」2014夏

 

 

門前茶寮彌生座

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:郷土料理(その他) | 善光寺下駅権堂駅

Tags: , , , ,

  更新の励みになります。
 ↓ポチッと↓お願いします↓ポチッと↓  <(_ _)>
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの殿堂へ JRANK
 ↑ランキングに参加しております。↑応援クリックよろしくお願いいたします。↑

2 Responses

  1. umai.tv様

    この度はご来店誠にありがとうございました。お盆の立て込んだ時期で、きっとお構いできずに不行き届き多々あったかと存じます。また食べログにたくさんの写真とともに大変丁寧なご批評をいただき、ありがとうございました。貴重なご意見の数々、本当にありがたく思っております。ことにポン酢・ごまだれの濃いところは早速改善いたします。店を20年いたしておりますが、課題は尽きません。ご指摘の点を真摯に受け止め、お客様から「及第点」がいただけるよう、これからも努力してまいります。食べログの成績も乱高下しており、中の下といったところでしょうか。お客様は本物のグルメと拝察しております。そうした方々にご満足いただけるよう、店づくりをしてまいりますので、今後もご来長の折は、お声掛け下さいますようどうかよろしくお願い申し上げます。御礼まで。女将

    • うまい.tv より:

      わざわざコメントいただきまして、ありがとうございます。

      ご馳走様でした。

      一所懸命 作ってくださっている、お料理に対して、毎度ながら
      好き勝手、言わせていただいておりますが、悪意はございません。 < (_ _)>
      間違いなく感謝しております。

      最近、脂っこいものがおいしく感じなくなってきましたので、
      蒸かした料理は、特においしく感じます。
      「おこわ」もおいしかったです。

      また寄らせて頂きます。 

Leave a Reply

====== Japanese Only =======